Denimusic Fes

邦ロックとかラウドロックとかジーンズとか

PassCode "STRIVE" for BUDOKAN Tour 2021 なんばHatch ライブレポ

f:id:meteox:20210410231825j:plain

はじめに


懺悔




いや、すまねぇ
仕事の繁茂期とバッドラックしちまってよ…
気がついたら半月経っちまった。許してくれ。しかも推しのグループにも関わずにだ。




という事で記憶が大分薄らいでいるが、PassCodeのライブレポ見てくれや。ああ、時間がある時で良いからよ…



ライブ当日

f:id:meteox:20210410231900j:plain

PassCodeのライブを見るのはかれこれ1年振りだった。前回は2019年の12月、場所は同じくなんばHatchだった。ペットボトル持ち込み禁止という事もあって、フロアで暴れるにはリスクがあった事と1度で良いからじっくりステージを堪能したいという事で2階席から観ていたのを覚えている。


あの時は「グハハハハハ!!やべえフロアの盛り上がりがCrossfaithのライブみてえだ!!」と思いながら貴族の様に観ていたけどよ。まさかコロナ禍で皆がこうして行儀良く座りながらライブに来るとは思わなかったぜ…



さて…


今回のツアーは去年発売されたアルバム「STRIVE」のレコ発、そして来年に行われる日本武道館のライブに先駆けて全国を回るものだ。とうとうPassCodeも武道館でライブする時が来たのか…チケット取れなくなるだろうなあと思いつつ会場入りした。



席順が後ろの方だということでフロアの様子も見えた。今やPassCodeなんばHatchクラスならパンパンに埋められる程の実力を兼ね揃えたグループに成長したのさ。ふっ、そのうちBIGフェスのトリを務めるかもしれないな。そうなったら痛快だ。



そして待ちに待ったライブが始まったんだ。
ちなみにセトリはこんな感じだ。

‎ツッキーの「PassCode STRIVE TOUR 20210318 」をApple Musicで


何故セトリを出すかって?それはPassCodeのライブは毎回違うセトリになる事、そしてまだアルバムを全曲披露していないという事だ。つまり今後新しい楽曲が追加されたり、既存曲も変わるかもしれないのさ。リピーターが多いのも裏付けられるな。


この日の目当てはやはりSTRIVEに収録されている神曲達だろう。アルバムの1曲目に収録されているSPARK IGNITION、演奏時間1分半というトップレベルの疾走感を誇るYin-Yangオールナイトニッポンでリアルタイムで歌詞が作られた名バラードyours、アルバムのラストを飾るRemnants of my youth等初めてライブで聴いたこの曲が日本武道館でも聴けると思うとニヤニヤが止まれねえよ。まだ演奏されていないStealth HazeShedding tearsも今後演奏されると思うとまたライブに行きたくなるぜ…



フロアの盛り上がりも最高潮を更新し続けてたぜ。何回かダイブモッシュの幻影を見ちまったよ。あの興奮の坩堝に包まれた汗と涙でぐしゃぐしゃになった空間が懐かしいぜ…コロナが消えたら暴れてえもんだ。




そしてステージでは前回よりもパワーアップした4人のダンスと歌声が響き渡っていた。



特に凄かったのはちゆなこと今田夢菜のパフォーマンスだった。




2年前は体調面が中々安定せずライブが終わる頃には人の手を借りねばならないほどだったあのちゆなが力強いシャウトと共にパワーアップして帰ってきたのだ。

目に見えてバテバテになる事なく、威風堂々と踊り叫ぶ様はまさに女王の風格を兼ね揃えていた。無論他のメンバーもそうだ。


彼女達を応援している阿刀"DA"大志兄貴のツイートからも読み取れるように、彼女達の成長スピードは留まる事をしらない。

PassCodeを観ている俺を含めた観客達は歴史の証人とも言えるのだ。



そしてこの日も歴史的瞬間を目の当たりにした






ちゆなが喋った







ちゆなが笑った






ちゆながめっちゃ喋ってる






ちゆながツッコんでる





ちゆなが笑っている





この場面を見た俺の脳内




f:id:meteox:20210410232510j:plain




「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!」
「オトーサン!!ちょっとテレビ消して!!オトーサン!!ちゆなが!ちゆなが喋ったわよー!」




「な、何だってー!ちゆなが!?ちゆなが喋ったのか!?」




「そうよ!オトーサン!!あのちゆなが喋ってるの!しかも笑いながら楽しくMCしてるの!」





「なんてこった!あのちゆなが…あのちゆなが笑っているなんて…グスン」



「そうよ、貴方。ちゆながあんなに楽しく皆と話してるの。こんなに良い日は今まで無かったわグスン」




「おお、神様…ちゆなを、夢菜を笑わせてくれてありがとう」



「ああ、神よ…彼女に…彼女達PassCodeを御守りくださいまし…」


f:id:meteox:20210410232537j:plain


俺の脳内露出タイム終了




いや、マジでこんな感じだったんだよ。



あのちゆなが…表情をあまり顔に出さないタイプの人間がねぇ、笑うとねえ…俺みたいなオタクはハートを撃ち抜かれるんだよ。まさか推しの南菜生よりも今田夢菜にばかり目が行くなんて思っても見なかったんだよ…


セトリもまさかのClub Kids Never Die、そして初期の代表曲Nextageまで飛び出してくる編成。しまいには数年前に発売された海外盤に収録されたアルバムの再現ライブを再びなんばHatchで開催する事を発表したPassCode


もうこの勢いを止める者は誰もいねえ。このまま武道館まで突っ走るのを見届けようぜお前ら。

ふふふ、こいつはまた生きる楽しみが増えちまったようだ。コロナになる訳にもいかねえな。お前ら手洗いうがい消毒は欠かさずにしろよ。また会おう兄弟。






※ここまで中村悠一ボイスでお送りしました。




おわりに


やっぱ普通のテンションで書けねえわ。特に推しのライブレポになると(コラ)