Denimusic Fes

邦ロックとかラウドロックとかジーンズとか

邦ロック界隈における「じじばば」問題について

はじめに

f:id:meteox:20190915155137j:image

 

Twitterのアカウントを作って、はや8年。

と言っても最初の2〜3年は放置、そこからもリツイート垢状態になり、数年前からジーンズやプロレスの話をするようになり、昨年からライブに行き始めてからはほぼ音楽関連の垢になっている。

インスタも同様で最初はアメカジ、ジーンズの写真を上げていたが、気がつけばほぼライブレポになっている。

 

まさか自分でもこうなるとは思わなんだ。

 

そんな事はさておき、邦ロック界隈のとある問題について語ろうと思う。

 

邦ロじじばば勢について

 

毎週日曜日になると、TwitterのTL上で#邦ロック好きと繋がりたいなるタグを頻繁に目にする。

昔ならmixiでコミュニティが作られていそうなものだけど、SNS全盛のこの時代ならではだろう。実際多くの若者がこのタグを使い、同じバンドのファンと相互フォローし交流を深めている。

 

で、だ。

 

もちろん上記の他にも邦ロック界隈では似たようなタグを貼って仲間を見つける人が多い中、気になるタグがあった。

 

#邦ロじじばば勢というものだ。

 

要は「若い人と繋がるのはちょっと照れ臭いし、何より同じ年代のファンと繋がった方が話しやすいしなあ」と考えたファンが作ったのだろう。実際僕も三十路を超えて、年下のファンと交流するというのは結構ハードルが高いのである。

 

ただ問題が有るとするなら、ここで書かれている「じじばば」とは何歳くらいを想定しているのか?という事だ。

僕がもし自分を「じじい」と呼ぶならば60歳ぐらいだろうなと思う。というか世間一般的に言えばそうだ。

 

が、邦ロック界隈のファンからすると、その年代はもう化石もしくは祖先レベルらしい。

実際#邦ロじじばば勢とタグを付けている人の中には僕よりも年下のファンが結構いる。バンドの好みもさして変わらないにも関わらずだ。

ビックリしたのが、「邦ロじじいです。良かったら仲良くしてね!」と書き込んでいたのが、23歳の男性だった事だ。うん、ちょっと待て

 

23歳といえば、まだ新卒1年目ピッチピチのケツの青い小僧である。まだ余裕で学生と間違えられるし、年齢確認もされる年頃である。

そんな人が自分をじじい呼ばわりである。本人は自虐で言ってるかもしれないが、こっちは三十路超えたオッさんである。彼等からすると僕らは65歳以上の後期高齢者なんだろうか?そんな訳ねえだろうがボケ。

 

寧ろあれか「えー、まだ23歳じゃん。まだ若いよお兄さん」とか「じじいって言うからドキドキしたけど意外と若いんですね」とワンレンボブが似合いそうな邦ロック好きの若い女子に言われたいが為にわざと書いてるのか?

そして、あわよくば「私の周り、子供っぽい人ばっかりでお兄さんみたいな人が居ると嬉しいですぅ〜(>_<)」とか書いちゃう系女子と繋がろうと思っているのか?

うるせえ、お前なんぞフェスで孤独死してしまえ。もしくは「ドキッ!男だらけのモッシュピット(はぁと)」で汗塗れの漢達の中でその火照った身体を濡らすが良いわ( ゚д゚) 、ペッ

(勿論そんな人だけではなく、健全な方々が多いのは承知しております。)

 

結局何が言いたいのか?

 

ぶっちゃけ自分より若い人が「僕じじいだから…」「私ばばあだから…」と言うのはなあ〜と思ってしまう。

確かにSNSを見る限りでは、邦ロック界隈のファンの多くは学生が多い。中には04年生まれです!と書いて、僕の心を突き刺してくる子もいる。これは完全に僕の被害妄想だけどな。

 

ただ、もう少し自身を持って良いじゃないかと思う。まだ20代ですよ。若者ですよ。僕みたいに時間差で筋肉痛とかこないでしょ。枕から加齢臭とかしないでしょ。まだダイブ・モッシュしても余裕でしょ。まだビッグT&黒スキニーコーデとか似合うでしょ。バンドTをワンピース感覚で着ても似合うでしょ。ならば、まだじじばばと名乗るのは早いと思うのですよ。

 

何というか僕より年下の子達が「じじいorばばあです!」と言ってると、昔イラストサイトとかで良くいた「手抜きですいません」と書き込みつつ絵がめちゃくちゃ上手い絵師さん達を思い出した。ある日の休日の無駄話でした。

 

おまけ

もし邦ロック老人会なるものがあった場合

*あくまで今の若者世代から見てという意味です

f:id:meteox:20190915154908j:image