Denimusic Fes

邦ロックとかラウドロックとかジーンズとか

ライブハウスで見かけた「冷静に考えたら変な人達」

f:id:meteox:20191009214809j:image

かれこれライブに行き始めて1年経つ。

 

最初は「気分転換になれば良いか〜」とか「年2、3回行けたら良いよね〜」などと考えていたけども、気がついたら毎月の様にライブに行き、毎度の様に着るかどうかも分からないバンドTを買い漁ってる。いやちゃんと着てますよ。今年の夏は結構ヘビロテしたよTOTALFATのバンドT(パンク界隈のバンドTは着回しがきく)

 

 

本題

 

 

まあ1年以上ライブハウスに通うと、世の中には色んな人が居るという事を再認識させられる。中には喋った事もないけど、遭遇率が異常に高い人とか結構多いのだ。恐らく聴いてるジャンルが被っているという事もあるけども。

 

で、毎月の様にライブを観ていると…

いるのだ。たまに変な人達が…

 

昔のメンバーの格好をしてライブに来る人

 

まあまあまあ

好きな物を好きとアピールするのは分かるのだ。コスプレは何も悪い事ではないし、好きなものをアピール出来る心意気は好きだ。

 

ただ1つ言わせてくれ

 

今のボーカル、そんなバッチリ決めた格好してないから

 

俺がライブで観た時のボーカル、某掲示板で真・女神転生に出てくるモンスター」「バイオハザードの中ボス」「イエティ」って言われてたからね。

 

しかもそのボーカル、雑誌のインタビューで「そんなに俺が好きで真似したけりゃ、今の格好も真似してみろや」って煽ってたからね。

 

黒のバンドT&黒スキニーで金髪ロン毛じゃないからね。

 

いや分かるよ。俺もその頃の見た目が1番好きだったよ。カッコよかったよね、あの頃は…

 

 

フロアで飯食う人

 

 

まあまあまあ

確かにライブ前は腹が空く。

そもそもライブ開始時刻って、大体18時または19時だ。世間的には夕ご飯の時間だ。仕方がない。

 

でもライブハウスって飲食大丈夫なのか?

あっ、ペットボトル売ってるし大丈夫か…

 

 

ところで、いつぞやのバナナホールに居たおっさんは何でカレー食ってんだ。しかもフロアのど真ん中で。

おい、もう開演5分前だぞ大丈夫か?

いや大丈夫じゃねえよ。溢したら大惨事だぞ。

551の豚まんじゃない分まだマシか…

 

 

いやマシじゃねえよ。本当に。

 

 

余裕綽々と片手に酒持ちながらフロアにいる人

 

 

分かるよ

 

 

安くない金を払って好きなバンドを観に来てるんだもの。そりゃテンション上がるよ。実際良い感じに酔っ払った人の顔を見ると羨ましくなる。何の悩みも無く、人生をエンジョイしている感じするよね。

 

でね、ライブが始まるともうテンションも最高潮ですよ。特にライブハウスだと演者との距離も近いし、ライブが盛り上がるとフロアも熱気に包まれて、やがてモッシュピットに悠々と飛び込んでいくんですよ。そういう人達は。

 

そして最後はフロアで青色吐息になり壁際でへたり込み、見知らぬ人の肩を掴みながらこの世の終わりみたいな顔をしてるんですよ。

 

 

動き回るとアルコールってすぐ回るよ。本当に。

ライブハウスって冬でも半袖でいけるぐらい暑いからね。水飲まないと脱水症状起こすよ。酒飲むと逆効果だよ。

 

 

明らかにヤ○中の様な状態でダイブを繰り返す奴

 

 

あれは5〜6年前、行きつけの居酒屋に通ってた頃

そこの店は唐揚げが美味しくてよく通ってたけど、ある日店の横に新しい店が出来た。

 

店名は書いておらず、入口についていた屋根はラスタカラーで彩られており、黒い葉っぱがデザインされていた。

 

何となく察する人もいるだろうけど、そこに出入りする人の多くは目をギョロっとさせ、不審な行動をとっていた。

 

一度、店が入居してるビルの外装工事で業者がその店の事務所を見たらしいけど、見た事のない数の札束が有ったらしい。当時はやたらニュースで合法ドラッグが話題になってたし、儲かっていたのだろう。

最も警察がやたら来ていたし、店もいつの間にか無くなっていたけどね。

 

 

まあ、そんな人って中々会う機会はないはずなのだが…

 

ダイブ・モッシュが頻繁に起きるバンドだと最低1人はいるのだ。

所謂「ガンギマリ」状態で、もう本人も分からないぐらいダイブしてる人が。

 

しかもそのフォームも荒々しく、足はジタバタさせるわ、人の顔を蹴り飛ばして勢いをつけるわ、やりたい放題である。

 

流石に何回もやられたら、中には引き摺り下ろそうとする人も居そうだけど、やはり相手を見ると萎縮するのだろう。

 

だって話通じ無さそうじゃないですか。

 

Youtubeで上がっている「薬物中毒者が警察に連行」みたいな動画で警察に連行されている人ばりに目が飛んでる人相手に会話出来ねえよ。普通は。

 

 

もうこうなったら最後、大人しくそいつから離れて観るしかないのだ。もしくは限りある脳味噌を使って暗示をかけ、「あのダイバーは上○亜衣だ。繰り返す、ティガレックスで有名な上原○衣だ。」と思い込むしかないのだ。

 

 

最後に

 

 

こんな事を書いた訳だけど、流石にこんな人がライブハウスに多くいる訳ではない。

 

寧ろ、一般社会で仕事や学業に精を出している人達の方が圧倒的に多い。強いて言うなら皆心の中で様々なモヤモヤを抱えて生きているのだ。

そのモヤモヤを解消する為にライブハウスに足を運ぶ人は決して少なくない。

 

ぶっちゃけ最低限のマナーさえ守れば、飲酒もコスプレもダイブもOKだ。

 

後になって、「酒飲みすぎて最後の方はライブ観てない」とか「調子乗ってダイブしまくったら出禁食らった、もしくは頭から落ちて気を失った」とか「他の人と格好が被って恥ずかしかった」という風に後悔しない程度に楽しみましょうよ。

 

 

 

 

PS.

一度、どう考えても見た目ホームレスだろうって格好のオッサンをなんばHacthで見た時はマジでビビったわ