Denimusic Fes

邦ロックとかラウドロックとかジーンズとか

Crossfaithを真面目に紹介しようと思ったが無理だった件


はじめに

コロナによって多くの音楽関係者が悲鳴を上げる中、いつもライブを観ていた側の僕としてもいつになればライブが観れるのだろうかと思う日々が続く。


鬱々とした生活を送る中、唯一の救いがスマホに入っている音楽だ。
その音楽を聴いている時だけ、心は落ち着き時には気分が高揚し…







(`0言0́)<ヴェアアアアアアアア!






(`0言0́)<ヴェアアアアアアアア!




??「お、おいどうした!?」


??「た、大変です。奴が…奴がまた暴走しました!」


??「何!?」


(`0言0́)<ヴェアアアアアアアア!


??「彼は一体何と言っているんだ?」


??「‪Crossfaithのライブを観せろと」


??「そんな!だって彼らのライブは…」


(`0言0́)<ヴェアアアアアアアア!


??「また何か言ったぞ!今度は何と?」


??「もし観せなければ、Twitterのアイコンとヘッダーをティガレックス 上原」と検索したら出てくる画像にすると」


??「やめろー!!BANされてしまうー!!」

 
特に女性は調べないでください。あと未成年も駄目。理由は聞くな。絶対だ!絶対!お兄さん忠告したからな!絶対だぞ!(泣きべそかきながら)



Crossfaithについて


大阪・堺で結成された5人組メタルコアバンド。
2009年に1stアルバムをリリースしてからその年のLOUDPARK参戦。その後も海外のフェスを荒らしまわり、2014年にはDownload Festivalのメインステージに立ち海外からの人気をさらに高めた。
アルバムをリリース毎にその勢いは増し、2017年にはラウド系バンドとしては異例の幕張メッセでワンマンライブを敢行。
2019年には72万人を動員したPol'and'Rock Festivalでメインステージに立つ等、海外のファンからも大人気の日本をいや世界を代表するメタルコアバンドである。



(`0言0́)<ヴェアアアアアアアア!


??「また何か喋ってるぞ!」


??「こんなんで‪Crossfaithの良さが伝わるかボケェ。音でブチ殺すぞ。と言っています」


??「えぇ…」


(`0言0́)<ヴェアアアアアアアア!
(‪Crossfaithの音でブチ殺しちゃる!)


??(ロットンのKazuomiみたいな事言ってる…)


(  ゚Д゚)「オルァ?(誰が呼んだ?)」


音楽性について


一言で言えば「頭が悪くなる」音楽だ。


彼らの音楽は基本ベースはメタルコアだが、それに加えてエレクトロニカダブステップ、ガバ、アシッドベース等のクラブミュージックを足して2で割らず掛けるというキチ◯イじみた事をしている。


よくある「最近流行のEDMを加えました〜」みたいなロックバンドのやる事をもう既にやっているのだ。しかも大分マニアックな分野にまで足を突っ込んでいる。


例えばこのCatastrophe

のっけから爆音が鳴り響いているが、序盤は電子音は抑え目でギターが唸る展開だ。
それが徐々にテンポアップし1:50辺りから電子音が顔を出したと思えば、ハードスタイルと呼ばれるクラブミュージックが流れてくるのだ。

このハードスタイル、BPMが120〜150ぐらいのクラブミュージックの中でも早い部類になる。
ただでさえ早いメタルコアにこれまた早いジャンルの音楽をブチ込んでくるのだ。頭悪いだろ。

しかもこの曲、ドラマタイアップなんだぜ。これ選んだスタッフ頭おかしいだろ。


続けて皆大好きFu◯kin Monolith

ライブになるとこの曲のイントロが流れるだけで皆おかしくなる。現にcoldrain主催のBDB19では目の前にいたファンが叫び声を上げながら柵を潜り抜けて行ったし、その後はプチサークルピット、プチWODが発生したのを間近で見ている。ちなみに僕はひたすら頭振ってたよ☆

この曲の恐ろしいところは、何が何でも頭を振らせようとするところだ。TVで見たハジマザや実際に参戦したブレアフェスでは、全国民総ヘドバンと言えるような光景が広がっていたのをこの目で見ている。
もう皆バカになるのだ。‪Crossfaithの前では。



(`0言0́)<ヴェアアアアアアアア!


??「今度は?」


??「おい、酒を持ってこい!と言ってます」


??「何でまたお酒なんか…」


(`0言0́)<ヴェアアアアアアアア!


(`0言0́)<ヴェアアアアアアアア!



(`0言0́)<ヴェリィエエエエエエエアアルルゥ!


??(それはウルトラマンに出てくる悪役だよ…)


(`0言0́)<ヴェアアアアアアアア!


??「何…だと!」


??「一体何と?」


??「早く持ってこねえと反社会勢力っぽい奴と六本木で呑むと言ってます」


??「やめろー!!そのネタは危険すぎる!!」


(`0言0́)<ヴェアアアアアアアア!
(酒呑まねえとやってらんねえよ!クソがぁ!)

ウルトラマンベリアルの初代中の人は、某有名お笑い芸人で今はYouTuberのあの人です。



メンバーについて


全員頭がおかしい




こんな音楽性のバンドである。まともなわけがない。全員頭のネジが…と言うよりそもそもネジという概念がない。

基本ライブではこれでもかというぐらい動き回るし、フロアを煽りまくるし、しまいにはステージからダイブするし…スタッフも命懸けである。

そして、何より彼らは酒を呑みながらライブをする。


繰り返す。酒を呑みながらライブをする。


まずVo.のkoieはMCになると必ずビールで乾杯するのが定番化している。そしてそれをほぼ一気で呑み干す。
見てるこっちが「くぅぅぅぅぅ!!」ってなるぐらい美味そうに呑んでいる。

そして他のメンバーもイェーガーマイスターと呼ばれるドイツの酒をラッパ呑みしながら演奏している。

ちなみにアルコール指数は35度である。ストレートで呑む度数じゃねえ。
※因みに味はcoldrainのmasato曰くマズいらしい…ドイツでは養命酒の様な扱いとの事。良薬口に苦しなのか…

ちなみに何回かライブを観てきて、1番飲酒量が多いのはベースのhirokiだ。あんた大丈夫か…


まあ、そんなバンドがライブをするので…



ライブ時の盛り上がりについて


 

もう、みんなあたまおかしい(゚∀゚)





ミドルナンバーなんて有ってない様なセットリスト。基本的に身体が飛ぶか、頭が飛ぶかの2択と言える様な楽曲の数々。そして上記で記載したバンドパフォーマンス。

結果的に皆、明日の事などどうでも良いとばかりに暴れ回っている。


例えばこのCountdown To Hell

曲初めから何かを察した貴方は正しい。

そう、のっけからWODで始まるのだ。


しかもそこから休む事なく強制的に2ステップを踏ませる様なリズムで曲が進み、サビでは飛ばない奴全員死刑とばかりに展開し、挙げ句の果てには声出さねえ奴も全員死刑とばかりにコーラスが入る。まさに地獄へのカウントダウンが始まるのだ。

ライブに行った人に分かるが、WODの時、向かいを見ると全員目がイってる。そして自分自身も同じ顔をしている。多分他の人が見たら引く。


そして前述したmonolithにCountdown To Hellを足して2で割らず掛けたのがこれ

The Perfect Nightmare



バカ。もうこの一言で十分伝わる。
カレーに豚カツ載せたら美味しくね?とか豚骨ラーメンに背脂ドッサリ載せてニンニク入れたらヤバくね?みたいなノリで作られたであろう曲。


この曲が流れると皆がパニックになった様に暴れ回る。

だって未だに皆どう盛り上がれば分からんのですよ。頭振りたくもなるし、サークルピットで回りたくもなるし、WODも有りだなあとも思うのだ。結果フロアはカオスと化す。
もう収拾つかなくなるのだ。唯一サビだけは皆ちゃんと飛べるから理性はあるのだ。まだ。


だがこの曲先の2曲には無いものがある。ブレイクダウンだ。
ただでさえ頭の悪い曲ばかりするバンドを聴いているファンだ。暴れ方も頭悪い。


なんばhacthで観た時は、あれ?ここってハッチだよね?火影じゃないよね?ハーコーしない奴は人権がねえでお馴染みの心斎橋火影じゃないよねぇ…と思うぐらいハーコーモッシュが発生した。


何が凄いかって、これでいて少なくとも僕が観に行ったライブではトラブル(要は喧嘩)は発生していないところだ。

何度かハーコーが当たったか何かで、フロアが一触触発のムードが漂っても直ぐに止めに入る人が出てきたり、サークルやハーコーで倒れた人が居たら即起こしてくれるファンがいる等、治安は悪いけど治安は良いという矛盾した空間が‪Crossfaithのライブには有るのだ。
現に喧嘩まであと少し…ってなったファンがすぐ笑顔で握手するという場面を何度か見てる。

Crossfaithのライブには暴力は必要ない。
必要なのはその身体だけである。



(`0言0́)<ヴェアアアアアアアア!


ポカポカポカポカ


??「痛い、痛い、やめろ!やめるんだ!」


(`0言0́)<ヴェアアアアアアアア!


(`0言0́)<ヴェアアアアアアアア!


(`0言0́)<ヴェェェェェイダァァァァァァ!



??「誰がアントニオ猪木と激闘を繰り広げたビッグバンベイダーだ!?筆者にしか分からないぞ!それは!」
アメリカの有名なプロレスラーです。


(`0言0́)<ヴェアアアアアアアア!
(‪Crossfaithが観たい…)


(`0言0́)<ヴェアアアアアアアア!
(‪Crossfaithが観たい…)








(`0言0́)<ヴェアアアアアアアア!
(‪Crossfaithが観たいんじゃぁぁぁああ!!)





??「お前…!?うっ、頭が!」



(‪Crossfaithが観たい。‪Crossfaithが観たい。)







Crossfaithが観たい。‪Crossfaithが観たい。‪Crossfaithが観たい。‪Crossfaithが観たい。
Crossfaithが観たい。‪Crossfaithが観たい。
CrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaith‪CrossfaithCrossfaith‪CrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaith‪CrossfaithCrossfaith‪CrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaith‪CrossfaithCrossfaith‪CrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaithCrossfaith‪Crossf観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい




??「うう、頭が!頭がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」


??「うわぁぁぁぁぁ!!誰が助けてくれぇぇぇぇぇええ!!」




‪最後に


‪他のジャンルやバンドのファン曰く、



「‪Crossfaithのファン、皆頭がおかしい」



らしい



果たしてそうだろうか?
確かにライブ中は周りから見ても、確かにラリってるとしか言えない表情で盛り上がっている人はいるが、ライブが終わると憑物が落ちたかの様になる人が殆どだ。

実際フロアを見渡すと、何処も誰もがごく普通の生活を営んでいる普通の人ばかりだ。
(確かにたまに見た目もハードコアな人もいるけども)

強いて言うなら、‪Crossfaithのライブの後は決まって身体がボロボロになっている事ぐらいか。ヘドバンやダイブ、モッシュ等によって僕らの身体はボロボロになる。

そして何故だか精神的に落ち込む事が多くなる。彼らのライブが終わるといつもそうだ。あのライブでしか見れない狂気的なまでの高揚感と快感は代わりのものが見当たらない。


だからこそ‪、その感情を得る為に皆‪Crossfaithのライブへ足を運ぶのだ。それは別に他のバンドのライブでも変わりはないばすだ。
何故‪Crossfaithのファンだけが狂人の様に見られるのかは分からない。寧ろ教えて欲しいぐらいだ。














ねえ?
















俺達は?
















狂っているのか?
















答えろよ












※‪Crossfaithは合法ですが用法容量を守って摂取してください。

※‪Crossfaithを大量に摂取しますと、意味不明な言動や行動を取る場合がございます。

※‪Crossfaithの影響で精神的な害を生じた場合、一切の責任を取りません。












※‪Crossfaithのライブでの摂取日時は5月7日からとなります。それまではCDやサブスク、映像より必要量摂取してください。











※用法容量を守って摂取してください。





おわり